Djangoのテンプレートには独自の言語がある

DjangoのテンプレートはPHPのようにPHPのロジックを入れられない。
Django テンプレート言語 — Django v1.0 documentation

サンプルにfor..inループがあったので、配列に直接アクセス出来るんだろうと思ってi[0]のようにしたら出来なかった。調べたらDjangoにはテンプレート言語というものがあるらしい。
基本的にはViewからコンテキストに入れたらそのまま利用する。(辞書の照合?)
その他に属性の照合、メソッドの呼び出し、リストをインデクス指定して照合と出来るらしい。
でもリストをインデクス指定して照合できるならなんでi[0]みたいな事できなかったんだろう。

そのほかにもタグといわれる制御文みたいな物
フィルタといわれる変数表示時に手を加えられる物
などがあるらしいが、量が多いので覚えきれない。

  • 今日した事
    • 今日は日付単位に記事を入れられるように調整
    • 表示日付を最新日付からソート
  • 今度する事
    • スーバーpre記法の真似?
    • カレンダー機能
    • 最新5日分の記事の表示
    • 前5日分、次5日分の記事の表示
    • 単一記事の表示
    • 単一日での記事の表示