自宅サーバの用意

家に玄箱があるのでそれを利用としてDebian化したのだが、pythonを入れて設定しようとしたところで赤ランプ点灯。EMモードに入れずHDDを初期化する方法も無いので断念。気を取り直して使ってなかったEEE PCでUbuntuをPXE経由で入れる。外付けCDもFDDも無いのでこれも結構手間取った。色々なサイトを参考にした所よくわからずtftpdをUbuntu日本語フォーラム / pxeブートでubuntuをインストールしたい。を参考に設定しようやく完了。と思ったら今度はインストールしたubuntuにdesktop入れるの忘れててxubuntu-desktopを入れる。結局今週はpythonの勉強をするどころではなかった。とりあえずEEE PCにubuntuとDjangoまで入れたところで今日は就寝。環境やってもpython上達しないからさっさと切り上げたいな。